「失踪人」こんな依頼がありました〜Part 9 Vol.③

「失踪人」こんな依頼がありました〜Part 9 Vol.③

「個人情報の兼ね合いで…」

駅長は言った。

「事件で警察の要請があれば良いのですが。」

私とH氏は顔を見合わせ、“やっぱりね。”とアイコンタクトを送り合った。

それでも本当に人命がかかっているのかも知れない話しなのだ。

このまま帰るのは後ろ髪引かれる。

それでも、これを言うのが精一杯だった。

「じゃあ、後々結果をお楽しみに。」

…なんて嫌な人間なのだろうかと自分を呪った。

もちろん、駅長の顔は言うまでもなく、今にも塩を撒きそうな顔だ。

私とH氏はだまって駅を出た。

「これからどうしますか?」

これもまた、H氏の私への慰めの精一杯の言葉である事はわかった。

でも、これで諦めるわけにはいかない。

「聞き込みしましょう。」私は言った。

「対象者の写真もたくさんあるし、最近の事なので憶えている人もいるかも知れない。」

いくら死ぬために来たとしても、ここに来るまでは、まだ“死ぬ”と決めてはいなかったかも知れない。

依頼者によれば、この場所は本人にとって想い出深い、縁りのある地だという。

せめて、最期の決断をする前に、お寺や観光地を巡ったかも知れない。


それに、“自殺の可能性”と自分で言いながら、それ以外の可能性も、実は疑っていたから。

というのも、彼女はある仕事をパートタイマーでやっていたのだが、私はここに来る前に、その会社の社長に電話取材をしている。

- 1日前 -

「これは…ご家族の方には内密にして欲しいのですが…。」

こう、この社長は切り出した。

「もちろんです。」私は言った。

「何が原因か。それに、どんな情報でも彼女が失踪する前の事が知りたいだけなのです。」

「約束して下さいね。」

そう言って彼は続けた。

「私ね…一度、彼女に誘われた事があるんです。」

「誘われた?」

「ええ…。つまり、それは…その…。」

「まさか…。」

「はい。まあ…はっきり、というわけではないけど、間接的に。」

少し、どういう事なのか考えた。

「つまり、男女の?」

「たまたまね、仕事の話や…ほら、お孫さんの事とか、相談というほどじゃないけど、普通、世間話の中でそういう話にもなるじゃないですか。」

「ええ、ありますね。」私は短かく相槌を入れる。

「その時ね。こう彼女は言ったんですよ。」

「はい。」

「“私、◯◯社長だったら良かったのに…” って。」

「そう、言いましたか…。」

「はい。適当にはぐらかしましたけど。」

こんな話を社長は語った。

これは何を意味するのだろうか?

そして、私が自分の“自殺説”を疑い始めた理由のひとつは、社長からこんな話を聞いたからだ。

ある日、あるお客様の対応を彼女に頼んだという。

そのお客様は、たまたまスポットで1日だけではあったが、今後、継続の大きなお客様になる予定の方だったという。

その時、彼女は何が用事があって、その日は断ったというが、

「彼女がね…」社長が言った。

「“今日はどうしても無理なのだけど、そのお客様を是非、私に担当させて頂けないでしょうか…”
って、そう言って、仕事もやる気マンマンだったのですよ。その彼女が失踪…?最初、失踪したとご家族から聞いた時、とにかく驚いたものです。」

この話があったからこそ、この地に来て、可能であれば防犯カメラを見たかった。

彼女は60歳だが見た目も若く、今の旦那の話でも若い時は結構ヤンチャで、暴走族とも関係があったとか、まあ…若気の至りであろうが、そういう一面もあったという事で、

社長の話が本当なら、彼女はまだ、“女”でいたかったのかも知れない。

そう考えると、“浮気” から、男と駆け落ち…という事もあったのか…?

これは防犯カメラに彼女が写っていれば分かる事だ。

とはいえ、まだ彼女が間違いなくここに来たという確証もなく、私の想像だったのだけど…。

私がその確証を得るには、防犯カメラを見れない今、やれる事は聞き込みしかなかった。

~Vol.④につづく(2019/02/24頃 掲載予定)~

本当にあった依頼カテゴリの最新記事