「探偵の選び方」のウソ・ホント

「探偵の選び方」のウソ・ホント

皆さんが万が一、探偵に依頼しようと思ったらどうしますか?例えば、自身のパートナーである奥さんやご主人の浮気調査をしたいと思った時。

現代では、あまり「電話帳」というのは少ないですね。圧倒的にインターネットで「探偵」について検索すると思います。

⬇︎こういう見出し、殆どですよね。これは弊社があるサイトで宣伝している広告です。(笑)やはり、「自分の会社は…」とうたうのが当然です。


という事で、私もお客様になりきって、様々な検索キーワードで検索してみました。

そこで、必ず目につくのが「探偵の選び方」です。もつともらしく書かれています。

ところがこれ、殆どが探偵社が書いているものですね。という事は、自社に不利な事は書きません。

例えば、自分の事務所が法人でない場合、間違っても、「法人である事。」と書きませんよね。

それから、「○○協会に加盟している事」というのはよく目につきます。

これも協会に入っているから安心という事は言えません。一番加盟数の多い団体でさえ、都内では公安委員会に届出業者の1割強くらいしか加盟していないのです。しかも入会の審査が厳しくて少ないわけではありません。

むしろ、協会自体は会員数を増やしたくて仕方がありません。つまり、それだけ魅力のない団体なわけです。協会については少し触れさせて頂きますが…協会のような業界団体というのは、どこの業界でも必要ですね。業界の健全化や団体交渉にも必要不可欠なものです。

しかし、協会そのものが本当に業界に求められているのなら、という事が大切です。

探偵業界というのは、そもそも本当に特殊な業界なのです。はっきり言ってしまえば、法律で縛られてできる仕事ではないわけです。

協会に加盟する業者が少ないというのは、業者にとってメリットはなく、入る価値を感じられない、という事なのです。

協会の在り方や探偵業界については、また今度詳しくやりたいと思います…。話を戻します。

つまり…自社に不利になるような記載を、「〜選び方」にするわけがないわけです。

とは言っても、「じゃあ、どうやって良い探偵を選べば良いの?」

という事になりますね。

今のところ、「これ。」という方法はありません。どこに頼んだって同じですが、どうせなら安いところの方が良いですね。

でも、安くても結果が伴わなくては逆に損しますよね…

実際、張込みだって尾行だって、やっている姿はお客様には見えないですから、その探偵が腕の良い探偵かどうかなんてわかりません。

私がよく言っているのは、このような業界にあって、それでも一番確かな選び方は、第三者の目線で選ぶ事です。

第三者とは、自分以外の人という事ですが、ひとつは探偵を利用した事のある友人、知人です。インターネットなどで検索して、「お客様の声」とかがありますが、あれは信用してはダメです。

実際に利用した事のある友人、知人がいれば、メリットもデメリットも知っていますから確かですね。

でも、そういう人は周りにいない、という方が大半でしょう。

その場合は、法律事務所に行って紹介をもらう事です。ここで間違ってはいけないのが、探偵社のホームページでコメントなどを載せている弁護士からはダメです。

(張込みも尾行も本当にやってるかお客様には見えない。)

よほどの信用ある大手調査機関ならまだしも、大きいとはいえ、「探偵社」のホームページに顔写真載せて、「○○探偵社は信用と実践が…」などと言っている弁護士はどうかと思います。

ちゃんとした信用ある法律事務所の先生は、探偵社のホームページにコメントなんかしませんし、ましてや顔写真など掲載しません(笑)

そのような弁護士は、先生自体に仕事がないから探偵社と提携などするのです。探偵社も「弁護士」と提携…という事、信用ある探偵社とお客様に信じ込ませようとします。

私のホームページでも法律事務所を紹介しておりますが、決して提携ではありません。実際にお客様をご紹介頂いたり、あるいは私が先生にお客様をご紹介したり、という単に「お客様にとって良い方法」のひとつ、という…必要に迫られて行っているだけです。これはお互いに実際にお客様を紹介して仕事をしてもらっているから分かるわけですね。

探偵事務所に相談の前に

ダメだったら、まず紹介はしないし、お付き合いもなくなるでしょう。だから、提携の必要もないし、ましてや顔写真やコメントなど必要ないのです。

どこでも良いですが、法律事務所に行って探偵社を紹介してもらう事です。「提携の…」と言ったら信用するのはやめて、他の法律事務所に行かれた方が良いです。その弁護士も怪しいです。

話は変わりますが、みなさん、弁護士は全て同じだと思ってませんか?

弁護士も探偵社と同様、ピンキリです。もちろん、司法試験を合格した弁護士と無資格の探偵社とでは、弁護士の方がはるかに優秀で立派です。

てすが、実務+実績+人間性という事が一番重要です。ここは探偵社と一緒ですね。

さて、どうだったでしょうか?

探偵社に相談するというのは、個人の方でしたら、一生に一度あるかないか、ではないでしょうか? しかも、一生を左右する事になる事もあります。

家を購入するのと同じくらい慎重になっても良いくらいですね。

そう考えると、ホームページなんかで決められますか?(笑)とはいえ、ホームページの内容も大切ですね。それに合わせて法律事務所紹介があれば安心ですね。

それから、法律事務所の紹介がなくても、最低限の目安として、その業者が届出をしてきる管轄の警察署,生活安全課の探偵業の係りに、問題のある業者かどうか問合せする、また消費者センターに電話して、苦情やトラブルがあったかどうか調べるのも良い方法です。

探偵とは?カテゴリの最新記事