調査員の正体は? 米国の『私立探偵』は元FBI捜査官

調査員の正体は?    米国の『私立探偵』は元FBI捜査官

『探偵』というと、どんな人物を思い浮かべるでしょうか?

パッと頭に思い浮かぶのは、ドラマや物語に出てくる架空の登場人物であり、実際の探偵事務所では、一体どんな人物が調査を行っているのか?普通の生活を送っている我々には、その正体は想像できません。

弊社、東京国際調査事務所では、世界で最も古く権威のある世界探偵協会WAD(World Association Detective)の承認を受けた調査員で成り立っています。

世界探偵協会WADは米国に本部をおき、加盟承認を受けた『プライベートインヴェスティゲーター』によって成り立っています。米国における『プライベートインヴェスティゲーター』とは、州政府が認定する国家資格で、法の執行者であり、民事事件だけでなく刑事事件も取り扱う事を許されている資格です。

拳銃の所持も認められ、探偵の先進国の米国では、この『プライベートインヴェスティゲーター』を『私立探偵』と呼んでおり、彼らのほとんどが元FBI捜査官や元警察官、あるいは元CIA職員などです。弊社顧問の素FBI捜査官のブレーンであるフロリダの私立探偵などは、かつて米軍の諜報活動をしていた人物であったりするのです。

日本では、探偵になるための学校があり、そこを卒業した人や、元警察官だった人などが、所轄の警察に届け出をして活動しています。

東京国際調査事務所バンコク支部では、バンコク常駐の日本人が皆様の悩みを聞き、日本で起こっている困り事・心配事を、バンコクに居ながら解決するお手伝いを致します。

探偵とは?カテゴリの最新記事